Sitemap English

☆ 二つの小さな中庭のある家|甲子園口の家まもなく完成!

二つの小さな中庭のある家工事中
二つの小さな中庭のある家



.
☆ 二つの小さな中庭のある家|甲子園口の家の完成まじか!

この家には、小さな庭と通り土間となる中庭の、二つの外部空間を設けました。

二つの小さな庭は、大小の性質の異なる外部スペースです。
小さな庭は、一階で洗面と浴室に面したプライベートな坪庭です。二階ではこの小さな外部スペースに書斎に面したテラスが共有します。

中庭からガラスの階段室を通して見える坪庭の存在は、この家にとって身をさく思いで切り取られた外部空間ですが、贅沢な余裕のスペースとなります。

そこに光と風が差し込み、この狭小住宅に空気感や奥行き感を演出されます

順調に工事も進んできましたが、完成が楽しみです。



.(2023/1/20)
この家には二つの中庭があり、階段室のガラススクリーンを通してもうひとつの小さな中庭が見えます。
工事中のファサード
狭い通りですが、ここに高さ4mの大きな扉がつきます。
中庭のある家の工事
通りに面して大きな扉を開けると、落ち着いた中庭となります。リビングの木製建具を開けると、中庭とつながります。
階段室から見る中庭
階段室からは、ガラススクリーンを通して中庭が見渡せます。
積層合板でできた階段室
狭小住宅なので、階段室は積層合板を使うなど工夫も必要でした。
もう一つの坪庭につづくテラス。
もう一つの小さな庭は、浴室に面していて、この二階のテラスとつながります。
階段室を通して中庭が見えるテラス
このテラスからは、階段室を通して中庭が見えます。

トップへ戻る