Sitemap English

☆ まるできれいな石畳、
じつは酒蔵の倒壊レンガ。

石畳のようにきれいな酒蔵の倒壊レンガ
あまりにもきれいに倒れて、
石畳のようになった資料館の壁です。
 

☆ まるできれいな石畳、
じつは酒蔵の倒壊レンガ。

 

あまりにもきれいに倒れて、
石畳のような資料館の壁です。

 

西宮の公団のメゾネットに住んでいて、
東西の両方の風景が見渡せました。

 

西の神戸の街はもくもくと黒い煙、
かたや東側の大阪は何もなかったように、
いつもの風景に違和感を感じ。

 

深夜に、
わき水に行列で並んだ経験や、
その貴重な水をカセットコンロで沸かし、
お風呂に入れてあげた経験。

 

子供がまだ0歳だったので、
まわりの方の優しい気遣いが嬉しく。
公団の両並びの会話すらない方々と、
コミュニティが生まれました。

 

建築家ボランティア活動での調査や、
小学校の避難所のテントの設営。

 

僕の大阪の事務所に行ってみたら、
室内のほとんどが倒れて模型はつぶれてた。

 

そのおかげで、
人の優しさをしみじみ味わえ、
いろいろな体験や経験を、
積ましていただいた関西の大地震でした。

 

その神戸淡路の震災から、
はや、23年も過ぎたんですね。

.

(2018/1/17)

トップへ戻る