Sitemap English

☆ 擁壁をくり抜くことで、 生まれた中庭。

擁壁をくり抜くことで生まれた中庭
コンクリート擁壁の中の土をかき出すことで生まれた中庭です。

☆ 擁壁をくり抜くことで、 生まれた中庭。

 

僕の作品のひとつ、

地下にドライエリアの中庭がある家。

 

造成地のコンクリート擁壁の中の土を

かき出すことで生まれた中庭です。

 

造成された土地を前にして、

ふと思い浮かんだ案がそのまま実現。

 

そしてこの上に木造2階を建て、

ここにコンクリート造で地下室を作ました。

 

その結果、

エントランスでもある地下室の前には、

風と光を感じる空間だけでなく、

エコロジーな水盤も生まれました。

 

オーナーさんが帰ってこられた時に、

ほっとするような場所となりました。

 

こんな逆転の発想で

土地の隠れもった魅力を発掘しながら、

魅力的な空間を創る。

 

こんなことができるのは、

建築家ならではの妙味です。

.

(2017/12/27)

トップへ戻る