Sitemap English

☆ カメラスタジオと中庭のある住居・完成 !!

スタジオと中庭のある家が完成
カメラマンの写真スタジオを兼ねる、中庭のある住居の完成しました。

 

☆ カメラスタジオと中庭のある住居の完成 !!

 

都内にて昨年より進めてきた、カメラマンのスタジオを兼ねた、家づくりのプロジェクトが完成しました。

 

一階は吹き抜けのある土間スペースで、写真撮影ができるようなシンプルな空間です。キャンチレバーのスチールの階段はその背景として重要な要素のひとつになります。

 

二階はリビング・ダイニングキッチンのスペースで、大きな開口で内と外とがつながるような中庭を設けました。この大開口はスチールサッシのフルオープンが可能で内と外とが繋がるような演出ができる納まりとしています。これも撮影のシーンにとって重要なポイントとなります。

 

また、階段こそないのですが、屋上での撮影も可能で、さまざまなスペースの使われ方が可能なようなフレキシブルな家づくりが出来上がりました。

 

コロナ禍の中、ウッドショックの木材の調達も厳しい状況でしたが、棟上げも遅れることなく順調に進みようやく完成しました。

 

これからは、住みながらカメラマンのスタジオとして活躍される魅力的なスペースとして活用されることを期待したいと思います。

.

(2021/12/6)
大きな木製の引き戸の高さは3m
高さ3mの木製の大きな引き戸
土間スペース兼用のエントランス
一階のエントランス・土間スペース
フレキシブルに使えるように、可動扉で仕切れるようなフリースペースです。
夕暮れ時のスタジオ
夕暮れ時のスタジオも魅力的なシーンとなります。

トップへ戻る