Sitemap English

☆ 杉格子のスクリーン、ゆるやかに開かれた中庭。その2

杉格子のスクリーンでゆるやかに開かれた中庭
プライバシーを保ちつつも、その空気感や気配をも感じられ、中庭がこの家をつつみこんでくれます。



☆ 杉格子のスクリーン、    

ゆるやかに開かれた中庭。その2

 

僕の作品の中のひとつ、

この杉の格子の中庭には、

じつは土地に約3mの高低差があります。

 

小さな中庭でこの段差を登り切るには、

すこし狭すぎるような庭です。

 

それを解消するため、

ゆるやかなスロープ状の

階段を設置してみました。

 

いわば緑の庭をぐるりと廻って、

登ってくるようなアプローチです。

 

その結果、

玄関までの距離がが長くなりましたが、

回廊のようなアプローチを演出。

 

また、杉格子のスクリーンで

ゆるやかな境界を設けたことで、

その格子の光と影が中庭にさまざまな表情を演出。

 

そして、

プライバシーを保ちつつも、

その空気感や気配をも感じられ、

中庭がこの家をつつみこんでくれています。

 

杉の格子で囲われた中庭|五月が丘の家

http://www.court-yard.com/detail.php?id=4

.

(2018/1/11)

トップへ戻る