Sitemap English

☆ 減築して中庭を作る20坪の狭小住宅のリノベーション!

減築で生まれた小さな中庭スペース
住環境の改善のために減築して中庭を作る、20坪の狭小住宅のリノベーション。



☆ 減築して中庭を作る、
20坪の狭小住宅のリノベーション!

20坪ほどの狭小地でまわりが建て込み、
住環境があまりよくありません。

そこで、
この密集地の小さな家の一部を減築し、
風と光を改善する為に中庭を設置。

まるで風穴を空けるような、
狭小住宅のリノベーションです。

小さな光庭を設けることが、
このプロジェクトの狙いです。

そして裏の離れの家との、
共有の日だまりのスペースとして、

ワンちゃんも楽しくいききできる、
中庭を設けるために狭小住宅を大改装します。

その工事がようやく始まりました、
これからが楽しみですね!

.(2015/9/1)
減築して光と風を通す外部スペース
減築して光と風を通す外部スペースで、三階から二階の見おろし。床はテラコッタで、一階へ光を落とすトップライトも設けました。
狭小住宅の模型写真
裏の細長い路地は、ここも囲われた狭小地の外部空間で、数匹飼われてるワンちゃんのドックランとしての庭となります。
三階部分の工事中の風景
三階部分の工事中の風景。
4月は雨つづきでしたが、5月に入り本格的に工事が始まりました。

トップへ戻る