Sitemap English

☆ 美山の茅葺き屋根の家をリノベーション!

茅葺き屋根のロフト
美山の茅葺き屋根の家をリノベーションが完成しました。

☆ 美山の茅葺き屋根の家をリノベーション!

茅葺き屋根、伝統工法など、多くのことが失われていく中で、 その伝統を守り次世代に伝えながらも、新しい住居への模様替えの試みです。

小さなことからでも、できるとこから始めて、未来につなげていくことが持続可能なことだと思います。

古い工法でも、何か新しいことをプラスすることで、より豊かなものになるとしたら、 それは大きな成果になっていくのではないでしょうか? 茅葺き屋根は、呼吸しているます。ただ冬場は寒いので、その風をコントロール可能なように。

古いままではなく、新しい要素を取り入れ快適に再生させるリノベーションです。 この伝統工法は、室内では大壁の仕上げを希望されたので、折角のこの木組の構法の一部が隠れてしまうことになる懸念材料もあった、そして、工事中にこの木組の工法があまりにも傷んでいたので、修復しながら残していくには大変な作業となりました。

一見、茅葺き屋根のロフト以外は、モダンな作りですが、修復するにも主体の構造体は、できる範囲で伝統工法を取り入れ、後世に伝えていくという、とても難しいリノベーションでしたが、いろいろと考える機会となりました。

.(2021/7/18)
美山の家の玄関
美山の家の玄関

扉はツキノミ加工の無垢板。
内と外とが繋がる木製の扉
木製の扉を開けると内と外との空気感が繋がります。
美山の家外観
夕暮れ時のエントランス。
美山の家の茅葺き屋根
昨年からの旧家のリノベーションが完成。
茅葺き屋根の家・模型
美山の茅葺き屋根の家・模型

トップへ戻る